縣陵

県陵一八会(高18回、昭和41年卒)古稀記念大同窓会 2016年10月30日(日)~31日(月)

県陵一八会古稀記念大同窓会の第1イベントの新蕎麦会は平成28年10月30日(日)、陵岳庵にて32名が集いました。安曇野市穂高牧地区で栽培・収穫された新蕎麦を牧大根を薬味に食べまくりました。


クリック拡大します

丸山君、岡村君、荒木君、田中君、
浅川君達が朝から蕎麦打ちをして
くれました。

狭い会場で十割蕎麦を食べまくります。

食後のデザートにリンゴや柿が
持ち込まれ、皆にふるまわれました。

新蕎麦会には松沢先輩も参加してくれました。 とにかく、楽しかったです!


 

県陵一八会古稀記念大同窓会は平成28年10月30日(日)、ホテル「翔峰」にて県陵一八回生72名が集いました。我が母校県ヶ丘高校卒業50周年記念事業に伴う同窓会でもありました。県陵同窓会佐藤彦雄会長を迎えて、参加者全員で記念撮影を行いました。


クリック拡大します

最初に県ヶ丘高校卒業後「あれから50年!」の歴史が解説付きでスクリーンに
放映されました。

「あれから50年!」を作ってくれたのはH組の中田公久君で、安曇野放送のアナウンサーも参加してくれた力作でありました。

 

司会進行は県陵一八会
60歳記念同窓会時に
作成した記念Tシャツを
着用した前座明司君が、
相変わらずの名調子で
行ってくれました。

県陵一八会のメンバーも既に五十有余人の方々が亡くなり、開会に当たり黙祷を捧げました。

県陵一八会古稀記念大同窓会の新実行委員長は、田中修君となりました。新たな珠玉の十年と一期一会の出会いを大切に、75歳記念同窓会を開催を約束してくれました。「あと6年間は歯を食いしばってでも生き延びろ!」が必須条件とのことでした。

県陵同窓会の佐藤彦雄会長からお祝いのご挨拶を頂きました。
県陵一八会の活動性の素晴らしさ、県ヶ丘高校の存続を含めた課題と展望、県陵創立百周年記念事業に対する一八会の活動に対する感謝等々を、まじめに熱心に語ってくれました。

乾杯の音頭は東京同窓会の事務局長でもあるK組の三澤政興君がとってくれました。

乾杯後にI組恩師の勝野壽雄先生にお祝いのご挨拶を頂きました。
開会以来ご馳走を前にしてお預けをくっていた一八会の面々の気持ちを察して、先ず「食べながら話を聞いてくれ!」から話は始まりました。「古稀になったとはいえ、皆さんはまだ若い!頑張るように!」との趣旨でありました。

B組の恩師征矢實先生にお祝いのご挨拶を頂きました。
征矢先生は実は体調を崩しておられ、一度は同窓会の参加を見送られたとのことでした。B組実行委員長の大和君が先生の家に出向き、お願いをして出席して頂ける運びになったようです。先生は「こうして皆さんの元気な姿を見られて大変嬉しい!」とお気持ちを話されました。

 

A組の皆さん近況報告

   

A組から壇上で近況報告を行いました。左から望月正彦君、 中野民二君、内山啓子さん、白鳥周雄君、太田篤実君となります。


クリック拡大します

紅一点の内山さんは、昔と変わらず楽しそうに近況を話してくれました。同級会の時も今回の同窓会のときも大変ご尽力頂きました。実行委員長の細川信治君は同窓会開催に当たりご尽力いただきましたが、急病のため残念ながら欠席となりました。

 
B組の皆さん近況報告      

B組は左から大久保清司君、伊藤和夫君、中村富雄君、山田省三君、酒井国雄君です。


クリック拡大します
久しぶりで会った仲間の前で、B組の皆さんは落ち着いて、楽し気に近況を話してくれました。B組実行委員長の大和博君は、同級会、同窓会、トレッキングにとご尽力を頂きましたが、娘さんが重篤な状態にあるため、出席予定でしたが急きょ欠席となってしまいました。「くれぐれも皆さんにはよろしく!」とのことでした。

C組の皆さん近況報告      

C組は左から宮瀬恵二郎君、北條信君、土田良介君、岡村敏孝君、輪湖常明君です。


クリック拡大します

楽しげに話すC組実行委員長の北條信君には翌日行われるゴルフコンペではご尽力頂きました。岡村敏孝君には、お昼の新蕎麦会の蕎麦打ちをした頂きました。

D組の皆さん近況報告      

D組が壇上で近況報告を行いました。左から松崎泉君、 近藤正治君、降旗喜平先生、藤木勝君、西澤健治君、岩原亥佐男君となります。


クリック拡大します

D組は降旗喜平先生がお元気で、クラスメートも皆元気です。西澤健治君が声掛けをしてくれて大勢の皆さんが参加してくれました。また、岩原亥佐男君のダンディさがひときわずぬけていました。

E組の皆さん近況報告

     

E組が壇上で近況報告を行いました。左から林清幸君、 加藤次郎君、輪湖恒彦君、手塚千治君、久保田昇子さん、水谷孝子さん、熊井靖夫君となります。


クリック拡大します

E組は林清幸君がクラス実行委員長として頑張ってくれました。特筆すべきは女性が二人も参加してくれました。県陵一八蕎麦会にも4名が参加してくれています。手塚君は蕎麦作りもしていて「ヒスイ蕎麦」も提供してもらえそうです。

 
F組の皆さん近況報告      

F組の皆さんが壇上で近況報告を行いました。左から浜野英夫君、小穴幸彦君、大谷今朝人君、山口真介君となります。


クリック拡大します

F組は浜野君がクラス実行委員長として頑張ってくれました。小穴君は集合写真やスナップ写真等の撮影係として頑張ってもらいました。大谷君は県陵一八蕎麦会に、山口君は県陵一八会ゴルフコンペに参加してもらっています。

 
G組の皆さん近況報告      

G組の皆さんが壇上で近況報告を行いました。左から滝沢秋平君、赤田留吉君、務台俊美君、森島盛君、阿部哲州君、丸山治子さん、赤羽昭子さん、降旗朗人君となります。


クリック拡大します

G組は県陵一八会同窓会の執行役でもある丸山治子さんがクラス実行委員長として頑張ってくれました。忠実な部下として、滝沢くん、岩垂君、森島君達が活動してくれて、非常にまとまりのあるクラスとなっています。また赤羽さんも参加され、華やいだ雰囲気になっています。

 

H組の皆さん近況報告

     

H組の皆さんが壇上で近況報告を行いました。左から滝沢秋平君、赤田留吉君、務台俊美君、森島盛君、阿部哲州君、丸山治子さん、赤羽昭子さん、降旗朗人君となります。


クリック拡大します

H組には、司会担当の前座君、「卒業してから50年」スライドを作成してくれた中田君、実行委員長の田中君、蕎麦会・会計責任者の丸山君等の同窓会幹事がそろっています。

I組の皆さん近況報告      

I組の皆さんが壇上で近況報告を行いました。左から滝沢博君、浅川郁夫君、勝野壽雄先生、瀬川辨君、矢花和憲君、猿田典弘君、降旗憲治君となります。


クリック拡大します

勝野先生は若い!壇上に並んでも同級生に見えますね。I 組は滝沢君がクラス実行委員長として頑張ってくれました。浅川君は県陵一八蕎麦会のために、畑の管理や自分の畑を1反無償で提供して蕎麦をつくってくれています。感謝、感謝です。瀬川君、矢花君、猿田君は蕎麦会に参加してくれました。今度は降旗君にも来てもらいましょう。

J組の皆さん近況報告      

J組の皆さんが壇上で近況報告を行いました。左から川上博昭君、足立寿喜夫君、白木敏郎君、川上一男君、高山彰君、安藤典夫君となります。


クリック拡大します

J組は足立君がクラス実行委員長として頑張ってくれました。足立君と白木君は県陵一八蕎麦会の常連で、安藤君は今日の喜寿記念蕎麦会に来てくれました。

K組の皆さん近況報告      

K組の皆さんが壇上で近況報告を行いました。左から上條光明君、漆原恒夫君、川越史郎君、小林直毅君、原和子さん、三沢正興君、折橋千広君となります。


クリック拡大します

K組の実行委員長は折橋君で、小林君、上條君と共に古稀記念同窓会にはご尽力頂きました。紅一点の原さんを加えて、大いに盛り上がったようです。

カラオケ
県陵一八会65歳記念同窓会時には、勝野先生がアカペラで「マイウェイ」を高らかに歌われました。
今回は翔峰のご厚意により、カラオケ機械をサービスで借りられました。
歌に自信のある、足立君、折橋君の見事な歌唱に続き、トリは勝野先生が高らかに「マイウェイ」を歌われました。

宴会状況 クリック拡大します 第1テーブル、A組及びF組 第2テーブル、B組及びC組 第3テーブル、特組及びC組

1,人数の関係でA組とF組が同じテーブルで飲み、食べ、語り、盛り上がりました。
2,征矢先生を中心にB組とC組の皆さんで大いに飲み食いして、楽しく歓談していました。 
3,佐藤同窓会会長と同窓会幹事とC組の皆さんで楽しく歓談しました。

4,降旗喜平先生を中心にD組とE組の皆さんで宴会は大いに盛り上がりました。
5,E組とG組の皆さんで、酒を飲み、ご馳走を食べ、大盛り上がりとなりました。
6,G組とH組の皆さんで、大いに飲み、ご馳走を喰い、大いに語り合いました。

第4テーブル、D組及びE組

第5テーブル、E組及びG組

第6テーブル、G組及びH組

7,勝野先生を中心にI組の皆さんは、大いに飲み、語り、大いに盛り上がりました。
8,K組の皆さんを中心に他のクラスの皆さんも入り混じり、宴会は大いに盛り上がりました。
9,H組とJ組の皆さんを中心に他の組の人も入り混じり、大いに飲み、喰い、大いに盛り上がりました。

第7テーブル、I組

第8テーブル、K組

第9テーブル、H組及びJ組

花束贈呈      

県陵一八会の女性陣から先生方に花束贈呈です!
先生方を代表して降旗喜平先生がお礼の挨拶をされました。

校歌斉唱

     

C組の岡村敏孝君の豪快な指揮のもと、県陵校歌斉唱です!

幾つになっても、酔っぱらっていても校歌を歌う時は「しゃん!」とします。

 

大締め

     

E組の実行委員長の林清幸君の軽妙な話の後、三々七拍子で県陵一八会古稀記念同窓会を締めました。「よう!しゃしゃしゃん♪、しゃしゃしゃん♪、しゃしゃしゃんしゃん♪!」ありがとうございましたー!
K組の実行委員長は折橋君で、小林君、上條君と共に古稀記念同窓会にはご尽力頂きました。紅一点の原さんを加えて、大いに盛り上がったようです。

       
 

県陵一八会古稀記念同窓会の翌日、平成28年10月31日(月)に豊科カントリークラブで第45回県陵一八会古稀記念ゴルフコンペが開催されました。雲一つない晴天のもと、初出場のG組赤田留吉君を加え、県外参加者7名を含めた19名が集い、友と語り合いながらゴルフを楽しみました。

 
クリック拡大します

今回のゴルフコンペは県陵一八会古稀記念同窓会のエベントの一つとして行いました。
ただし、今回程いろいろな出来事があったことは今までにありませんでした。「メンバー決定後2名が急きょ欠場となる(すぐに補てんはできました)」、「メンバーの3人が半日で早退」、「午前中の結果で順位を決める」、「順位表に計算ミスがあった」等です。
あたふたはしましたが、無事にプレーすることができて、ほんとに良かったです!
優勝は、山口真介君でハーフスコア=42で、ネット=39.5となり、次回からのHC=8となります。
準優勝は、久保田浩君でハーフスコア=46で、ネット=42.8となり、次回からのHC=11となります。
次回、第46回県陵一八会ゴルフコンペは、平成29年5月1日(月)に豊科カントリークラブ行います。次回もよろしくお願いしまーす!


Copyright 2014 kenryo.org All Rights Reserved.